金型のメンテナンス作業風景(二本松工場)
生産に欠かせない大事なアイテムの一つでもある「金型」。
二本松工場には、UBEフロートだけでおよそ200型の金型を保有しています。
小型でも50kgあり、最大の金型となると6000kgもあります。
そんな金型くんたち、日々いろいろなメンテナンスを欠かしませんが、
分解をして隅々まで状態の確認を行うこともあります。
複雑な構造の金型を分解してメンテナンスを行うのはとても大変ですが、
その分金型の状態が良く保たれますので、安定した品質の製品が仕上がります。
金型を扱っている工場であれば、ごく当たり前の作業です。
もちろん金型のメンテナンスだけではなく、ものづくりをする上で
当たり前と思うような作業は山ほどあります。
その「当たり前」を如何に丁寧に行うかで、ユーザー様の満足度は変わってくると思います。
宇部樹脂加工ではどんな小さな当たり前にもしっかりと向き合い、より良い製品を送り出す為、
日々頑張っております。ユーザーの皆様にご満足いただけると、作り手としてのモチベーションが上がります!
宇部樹脂加工では、生産管理システムを使用し、ショット数により計画的なメンテナンス管理を行っています。